BLOGブログ

2022年01月16日

【ルノー・カングー】リペアと交換。フロントガラス修理の対照的な2台は時間の差なのか??

フロントガラスリペア

IMG 5476 1 - 【ルノー・カングー】リペアと交換。フロントガラス修理の対照的な2台は時間の差なのか??
本国フランスで人気のカングーは日本でもルノーの中では1番人気。

アウトドアブームに乗って積載性とサイズ感で万能でありながら、女性にも取り回しやすいしスライドドアなのでファミリーにも打って付け。

4WDの設定があったらもっと売れたかも。

国産でこういうクルマってありそうでない。以前はトヨタがファンカーゴっていうのありましたがアウトドアっぽくないしバンでもなかった。

シンプルでいいからカングーを見習って機能的で安いの作って欲しいですね。もうね、高すぎます。

 

で、今回は飛び石でのフロントガラス修理でご来店いただいたカングーの2台なのですが、

リペアの車と交換のクルマと別れることに。



とことんリペアにこだわっている当店では長いヒビでなければ基本的にリペアを完遂します。

ヒビの場所は問わないですので大きさ(長さ)さえクリアできればガラス交換せずにすみます。

しかしこちらは残念ながら伸びてしまってガラス交換となりました。





矢印のところに当たった2センチほどの所からわずか1日で伸びてしまい3本のヒビを形成するほどの

亀裂となり悔しくも交換の対象になってしまいました。

 

対するもう一台はというと





ストレート!! シンプルな形していますが力の逃げが2方向しかないので

分散しないために伸びやすい。そしてそれは施工中にもいえる危険度が高いヒビ。

拡大したら分かりますが実は見た目よりも長いんです。



隣で交換している様子を見ているオレンジカングーのお客様はリペアで済みそうな流れで安心しているでしょうが

これから施工する僕は緊張の時間と対峙することになります。

カングー2台同時入庫なんていう珍しい機会ですから、キレイに仕上げて喜んでお帰りいただきたいですね。

実にカングーらしいリアビューです。



ガラスリペアは、早く処置したほうが施工性もよく、溶剤が浸透していきます。しかしながら季節によって難易度も変わってくるほど神経質な作業です。

1日で伸びてしまう事もあれば数か月平気な場合もあるとても気まぐれなもの。

だから伸びてしまった時の代償を考えたら一日も早く直すに越したことはありません。



無事に浸透させしっかり入れ切りましたよ(^^)

もちろん、車検にも問題ありません。気づかないかもしれません。



よかったですね!!

 

そして、グレーのカングーですが交換するガラスの種類をどうしようかということで打ち合わせしていく中で

今回はコートテクトを装着することになりました。

当店の作業車や代車にはこのガラスを採用し普段から乗っていますがナビやETCの電波への不具合は一度もありません。

実際に装着車両を乗っているからこそ使用感をお伝え出来ます。

 

コートテクトは断熱効果がある反射ガラスですので電波に対しての不具合が懸念されますが、その特性やメリット・デメリットを説明した上で

候補として提案させていただきました。かなり悩まれたと思いますが熟考された結果こちらを採択されました。

装備している電装機器などを考慮して悪影響が出なさそうでしたのでご要望に沿った形で装着させていただきました。

見る角度で薄いブルーに反射するガラスは決して下品な色味ではなく限られたメーカーや車種にしか製品ラインナップがありません。

その希少性も相まって存在感は一変したと思います。

社外ガラスというと一般的には割安な傾向ですがコートテクトには割安感はありません。

 



輸入車には昔からこのような色付きガラスは純正で装着されたりもしてますから

ベンツSクラスとかちょっと前ではオペルとかもそうだったと思います。



反射する角度や対象物によってはブルーに反射し日陰げや屋内では光反射が少ないので通常の見え方をするのが特徴。

屋外では反射することで室内が見えにくいのが特徴です。

今回は飛び石を受け1日空けたことで伸びてしまい痛い出費となってしまいましたが

結果的にはご要望の断熱効果の高いガラスに変えたということで損して得をとったと思って良いほうに考えましょう(^^)

グレーのボディーカラーにガラスの色味がマッチしてると思いますよ。

 



フロントガラスの飛び石はリペアで済むのかどうかでは費用が何倍にも変わってきます。

伸びる前に早めに処置をすることで出費を抑えられます。

リペアはできないと言われたヒビでも500円硬貨ほどのサイズ以内であればご相談ください。

施工中はお客様専用の個室でお待ちいただけます。

1組だけの入室制限にしていますのでご安心ください。



無料代車(ホンダ・フィット)のご用意もございます。

ご依頼ありがとうございました。

 

【あわせて読んでほしい記事】

【自動車フロントガラス修理】できないことができるガラスリペアの本質



トラックの飛び石も高い技術のフロントガラスリペアで経費削減


各種カードでのお支払いもできます。


様々な決済方法に対応しております。







 

 

■お問合せ・ご予約は■

カーリペア専門店 コダマックス

https://kodamaxx.com/



埼玉県川口市八幡木3-11-33

048-212-7163

am9:00 ~ pm6:00
コダマックス

CONTACT

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約・お問い合わせはこちら

048-212-7163