BLOGブログ

2022年02月22日

【デュアリス】日産の欧州SUVのヘッドライトクリーニング

ヘッドライトの黄ばみ

IMG 6045 - 【デュアリス】日産の欧州SUVのヘッドライトクリーニング
近年のクルマの多様化がすすむにつれ2000CCクラスの5ナンバーSUVって消滅しそうな感じです。

ほとんどが3ナンバーで棲み分けがわからなくなってきました。

ヤリスクロスが爆売れしていることもあって、ダウンサイジング化して他社も追従するように小排気量SUVが増えていくんでしょうか。

 

関連の情報を調べていくと、セグメントという言葉を引用することがあるんですが、複雑化していて区別が難しい。

 

Bセグメント?? コンパクトでいいじゃん! なんなら軽は軽でAとBは同じコンパクトでまとめてほしい。

誰が言い始めたんでしょ。Fまであるんですよ。

CセグメントはカローラクラスでDセグメントはマークⅡクラスっていう枠のほうが収まりがイイ気がする昭和世代のボクです。

実際レンタカーはそれでやってましたよね。

排気量の小型化も関係してくるからゴチャゴチャでもうついていけない。

 

で、今回のデュアリスなんですがおそらくDセグメント。



同じ2000ccのSUVでエクストレイルがあるのに何で販売するのかな?? とても不思議でした。

でもサイズ的にはコンパクトでキビキビ走って悪路なんて行かないよって人にはピッタリな車だと思う。

 

ヨーロッパでは『キャシュカイ』の名で売れていたモデルだったから日本でも売っちゃえってノリだったんでしょうか。

欧州の市街地は狭いからコンパクトカーの文化が根強いですもんね。





結果的にエクストレイルに食われちゃって1世代で終了みたいになってしまった不遇のクルマだったけど欧州ではずっと販売していたようで。

排気量も車体も大型化していく中で、このサイズ感をもっと多く出しほしい、そう思ってました。





今はSUV全盛期なのでヤリスクロスに代表されるようにコンパクトSUVにも需要があることがわかり

欧州では消えなかったキャシュカイを再び日本でも発売するような動きですもんね。

 

このサイズは需要有りますよ!!

そしてデュアリスには4駆で巨大サンルーフの設定があるSUVって貴重です!!





大型化する自動車にインフラが付いて行ってないというか駐車スペース枠が狭くて隣との間隔がキツキツ。

だけどこのサイズならそこそこコンパクト。



 

利便性重視でもう少し広い駐車スペースを作ってもらいたいものです。

 





白くくすんだ表面は研磨し磨くことでとれるんですが、内側の汚れで白い膜をはっていることもあるので

初見では分かりにくかったりもします。

このおクルマは内側の汚れはほとんどない状態でした。

ヘッドライトクリーニングでキレイになって評価が見直されたらいいな。

キレイにしてると印象はいいですからね!

ありがとうございました。

 

あと2台デュアリスあるよ。



流通台数が少ないけど結構走ってるんですよ。







国産なんだけどBMW並みの良化するレンズ。

そんな期待をもてるヘッドライトってかんじがします。









こちらもキレイに仕上がりました。

ありがとうございます。

 

さて、いよいよ真打登場です!!



前の2台をはるかに凌ぐライトです。







どうしてこんなになってしまうんだろう・・・。

オーナーさんもどうしていいのか分からないほどだったと思います。





純国産車では、こうゆう劣化は経験ありません。

欧州車寄りのレンズの劣化なんです。



何にも見えないですもんね。

やっぱりというかクリーニングもお断りされてしまったとのこと。

 

黄ばみではなく白くザラついたものは磨きだけでは良化しないので

見た瞬間に拒否されるのは分かる気がします。

オーナーさんもとりあえず何とかしてほしい、恥ずかしくて乗れません!

そんな思いだと思います。

 

 

これは、ビックリするんじゃないのかな?

 







一部分、劣化の影響を受けている個所もありましたが

激変というのはまさにコレなのかな。



ボルボっぽいというかBMW的な劣化のヘッドライトのタイプに感じました。



皆さんが言う、古く見えるというのは建前で正直いえば恥ずかしいというのが本音だと思います。

 

買い替えないで乗り続けていることで周囲からの目が気になると思うんですが

性能のイイ、壊れない日本車でライトのために買い替えを強いられる事ってもったいないですし、洗車も疎かになって大事にしなくなる。

そんなの愛車が泣いてますよ。

ライトがキレイになると、そのことに気づくと思います。

 

洗ってあげよう・・・。ってね。



全てのクルマが同じようにキレイになるわけではありませんし

同じ車種でも劣化の状態は違います。

でも、きっと現状よりキレイになるはずです。

目的地まで送り届けてくれる愛車に感謝して大切な想いで所有できるようなお手伝いができれば施工者として最高です。

クルマが笑っているようにすら見えるのは気のせいじゃないと思いますよ。

ご依頼ありがとうございました。

 

国産車 左右 11,000円(税込み)

ご予約、お問い合わせお待ちしています。

 

 

各種カードでのお支払いもできます。


様々な決済方法に対応しております。







 

 

■お問合せ・ご予約は■

カーリペア専門店 コダマックス

https://kodamaxx.com/



埼玉県川口市八幡木3-11-33

048-212-7163

am9:00 ~ pm6:00
コダマックス

CONTACT

お問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ご予約・お問い合わせはこちら

048-212-7163